INFORMATION

【活動報告】マレーシアでもJUIDAコースがスタート!

JUIDAの海外パートナーであるMUDA(Malaysia UAV Development Association:マレーシアドローン協会)開催の就労支援訓練コースに、JUIDAの教育カリキュラムが採用され、9月7日~9日の3日間、初のオンライン講座を実施しました。

初日の冒頭は、千田副理事長がJUIDAの紹介と無人航空機業界の概要を講義しました。その後3日で計18時間、JUIDAテキストの英語版を使用し、操縦技能と安全運航管理の座学にあたるコースを、日本からJUIDA認定英語講師が、zoomを通して講義しました。生徒達は高校を卒業した年代の13名で、JUIDAコース受講後テストに合格すると「JUIDAコース修了証」を授与されます。

ドローンの操縦は5時間以内の初心者が多く、基礎的な用語も理解が難しい生徒もいましたが、講師の呼びかけに積極的に発言し、宿題にも真面目に取り組みました。コース修了後には、ドローンを使用した仕事への具体的なイメージができた、日本に行ってJUIDA講師の資格を取得したいという声も出るなど、充実した講座となりました。MUDAは、今後もJUIDAのカリキュラムでマレーシアのドローン教育の質を上げたいという方針です。