航空自衛隊第1警戒隊との「災害時応援に関する協定」締結について
~空自初の民間ドローン団体との協定~
一般社団法人日本UAS産業振興協議会(代表理事:鈴木真二)は、令和7年12月5日(金)、航空自衛隊第1警戒隊(隊長:松永康祐さま)と「災害時応援に関する協定」を締結いたしました。この協定に基づき、JUIDAは航空自衛隊第1警戒隊からの要請がある場合、主に三重県における支援活動を実施いたします。
締結式では、弊会鈴木代表理事より、航空自衛隊と民間ドローン団体との初の協定締結(JUIDA調べ)の意義についての発言がございました。また、松永隊長様からは、この協定締結が先駆けとなり航空自衛隊内での理解と連携の輪が広がっていくことへの期待の言葉が述べられました。
JUIDAは、今後、訓練等を通じ航空自衛隊第1警戒隊との連携強化を進めてまいります。
- 署名後の記念撮影
- 協定の署名


