-
飛行日誌
2022年12月5日に改正航空法が施行されたことで、ドローン飛行に伴う飛行日誌の作成などが国によって推奨され、特定飛行においては義務化されました。JUIDA会員ならその手間を大幅に省く、「ドローン飛行日誌作成・情報管理サービス」を無料で利用することができます。
-
試験飛行場
国際競争が激しい無人航空機の研究開発支援、人材育成を行うためには、全国各地に、開発機のテスト飛行や操縦者のトレーニングを行うための試験飛行場を用意することが重要と考え、幅広い分野の方々に利用していただくことができるよう、JUIDAでは試験飛行場を用意しています。
-
会員インタビュー
ドローンの運用を担う人材が増えるに伴い、憧れの眼差しを注がれるドローンパイロットの名前が、スクールの受講生、運用現場、関係者の間で語られるようになっています。パイロットへの注目が集まる中、JUIDAは国内外のドローン情報を配信するwebサイト『DroneTribune』と共同で、現役パイロットの魅力に迫るインタビュー企画「憧れのドローンパイロット」を展開しています。
-
JUIDA団体保険制度
JUIDAでは、「無人航空機の安全に関する指針」を定めており、不測の事態に備え保険に入ることを推奨している立場から、2016年度に「東京海上日動火災保険会社」、「三井住友海上火災保険株式会社」を引受保険会社とする会員様限定のドローン団体保険制度を提供しています。
-
ドローン専用飛行支援地図サービス 「SORAPASS」
SORAPASSは、飛行可能エリア、飛行禁止エリアの識別など、無人航 空機の飛行に欠かせない情報をマップ上で表示する、日本初のドローンサービスプラットフォームです。飛行申請書類の作成や機体情報、操縦者情報、フライトログの管理などの機能も装備しています。
-
ドローン安全飛行支援サービス + ドローン保険「SORAPASS care」
SORAPASS careは飛行情報の共有機能により、安全な飛行を可能にしたサービスと損保ジャパンが提供するドローン保険をセットにしたスマートフォン向けアプリです。SORAPASS careの保険は業務利用時、ホビー利用時どちらも補償されますので、用途を気にせず利用できます。